• ホーム
  • Back
  • 調節機能解析装置の紹介
  • 調節機能解析装置の紹介

    調節機能解析装置とは、
    ピントを合わせる時に働く毛様体筋の負荷(調節微動)の
    状態をグラフで表す機器です。
    後ほど解説します。

    NHKのHPから引用しています。
    ためしてガッテン あなたの目にベストマッチ!「幸せメガネ」SP”・
    「楽に見えるメガネ」の作り方!カギは”楽な視力”?

    いまや国内の7500万人以上が使っている、メガネ。
    実は、目の疲れ・頭痛や肩こりなどの原因の一つが、
    メガネが「合っていない」ことだと言われているんです。
    長時間、運転をしていると目が疲れる…。
    デスクワークなどで近くを見続けると頭痛・肩こりが…。
    それ、もしかしたら、目からのSOSかもしれません。

    そこで取材したのが、
    「楽に見えるメガネ」って、どんなメガネ?どうやったら作れるの?
    ということ。たどり着いたのは“楽な視力”の存在でした。
    “普通の視力”だけを基準に作ったメガネを使っている方は要注意?
    目とメガネの専門家に、徹底的にお聞きしました。
    「メガネが合っていない方が8割~9割ではないかと思います」
    と話すのは、30年にわたり、4万人以上の目とメガネを診察してきた、
    日本眼光学学会理事の梶田雅義(かじた・まさよし)医師。
    病院を訪れる患者さんの多くが、
    検査してみるとメガネが「合っていない」状態とわかるのだと言います。
    梶田さんは、”楽な視力“という言葉を理解することで、
    さらに「楽に見える」を追求したメガネに近づくことができると話します。
    カギとなるのは、目のピント合わせを司る
    毛様体筋(もうようたいきん)」という筋肉。
    目のレンズの役割をする「水晶体」の厚さを調節し、
    ピントを様々な距離に合わせてくれています。
    ふだん、ピントを合わせるために大忙しの毛様体筋。
    過剰な負荷がかかると、
    目の疲れ、頭痛、肩こりなどを起こす一因になってしまいます。
    なるべく負荷をかけないコツは、
    「毛様体筋が働かなくてもピントが合う距離」を知ることです。

    梶田さん監修の元、
    暗闇で一瞬だけ光らせた視標(視力検査で使う小さな「C」の文字)が
    どの距離で見えるか?という実験を行ってみました。
    毛様体筋がピント合わせをしていない状態で、
    どの距離の視標が見えるかを測定してみたのです。
    すると、同じ視力の人であっても、距離はバラバラ。
    つまり、「毛様体筋が働かない=負荷のかからない状態」で
    「どの距離にピントが合っているか」は、人によって違い、
    測定してみないとわからない「目の個性」
    というわけです。
    この距離が”楽な視力“です。
    どれだけ遠くが見えるか、
    という普通の視力とはまた別の個性なんですね。

    見たいものが楽に見える!”幸せメガネ”をつくるには?

    メガネのレンズは、
    この”楽な視力”の位置を前後に自在にずらすことができます。
    「メガネをかけてよく見る距離」を、
    “楽な視力”=「楽に見える距離」に合わせたメガネ…。
    これこそが「楽に見えるメガネ」の正体だったのです。

    「楽な視力」を知る方法の一つが
    梶田眼科院長「梶田雅義」先生
    監修して完成した機器が「調節機能解析装置」
    と呼ばれる装置で検査を行うことです。
    この装置は2018年2月現在、国内に500台ほどしかなく、
    (あなたの目にベストマッチ!「幸せメガネ」SP放送時点)
    どこでも検査が受けられるわけではありませんが、
    この装置がある病院で処方箋をつくってもらうことで、
    よりよいメガネを作ることができるのでは、
    と梶田さんは話していました。

    「調節機能解析装置」では、毛様体の筋肉の状態をグラフ化して、
    現在どのような眼の状態になっているかを見ることが出来ます。
    それによって、眼の度数測定方法や、
    選択するレンズの種類などを判断することが出来ます。

    その測定したグラフのモデルは以下になります。
    (梶田眼科HPの調節機能のページより引用)





    リザックではこの機器を活用して、
    皆様に快適な楽に見えるメガネのご提供を心掛けています。
    また必要に応じて眼科の受診をご案内しています。
    良く見えるメガネ から 楽に見えるメガネ に変更しませんか?
    視力測定には1時間かかる場合もありますので、
    測定の予約を入れて頂く事をお勧めいたします。